1-1-0、ナンカ、消化不良ですワ
2012年09月27日 公開

昨日は、ライトタックルトローリング。
もうすでにマーリンのハイシーズン入りで、ケアンズに適当なボートがなく、ポートダグラスからの出船。
大潮の4日前という絶好の潮周りで、釣果にはかなり自信ありだったのですが、・・・・。
8時半に出港し、ポイントに到着。
流し始めてさっそく、一番後ろのルアーにマーリンがバイト、フッキングしたロッドをお客様に渡し、さあ、これからという瞬間に、ジャンプ一発、ルアーが宙に舞ってしまい、最初のチャンスを逃す。
で、12時頃の潮止まりを挟んで、午後2時頃。
この日、2匹目のマーリンが、左舷側のデッドベイトのすぐ後ろに浮かび上がる。
ところが、なかなかバイトせず、ロッドをホルダーから外し、ベイトを動かし誘ってみるものの、無反応。結局、そのまま深みに。
結局、3時半頃、ストップフィッシング。
トローリングは1(バイト)-1(フックアップ)-0(ランディング)という結果でした。
このまま、ノーフィッシュで帰るのも癪なので、キャプテンのダミアンにリーフに寄り道してくれるように頼み、GTフィッシングを試みるが、ここでも、ベイトは水面に浮いているものの、ノーバイト。
なんか、ぬか喜びの1日だったような。
そんな落ちこんだオッサン(俺のこと)を、ポートダグラスのマリーナは優しく迎えてくれたのでした。
ポートダグラスの落ち着いた雰囲気、好きです。
(肋骨、痛い)
