B52
2009年11月24日 公開

前回のウエイパ釣行で活躍したのは、このルアー。
「B52」。
ダーウィンで製造されています。
深度1.5~0.5メートル程度のポイントで威力を発揮します。
写真の一番下のルアーは、バラマンディフィッシングの定番、ゴールドボマーですが、このゴールドボマーに較べて若干大きくなっています。
ゴールドボマーは、基本的にシャロー用ルアーで、浮力も大きく、深度が1メートルを超えると、かなりつらくなってきます。
最干潮の活性が最も高くなる頃には使えますが、潮が高くなると、物足りなく感じます。
このB52は、浮力もさほど大きくなく、深度が1.5メートル程度あれば使えるルアーです。フックも、かなり丈夫なフックが標準装備されています。
ケアンズ辺りでは、冬のサイズダウンしたバラには、大きすぎると思いますが、夏場、大物を狙う場合でも、そのまま使えるルアーです。
発売当初は、ブラック×シルバーかブラックXゴールドの2カラーのみでしたが、今では10色程度のカラーバリエーションがあります。
最近では、ゴールドボマーよりも売れてるような気がします。
ゴールドボマー、このB52、そしてラパラのバラマグナムがあれば、たいていのポイントはカバーできると思います。(冬の釣りでは、いずれもサイズオーバーですが)
ケアンズ来て、釣行前にルアーを購入される方は、この3つのルアーがお勧めです。