fc2ブログ

ようやく冬が越せそうな?

14082009-1.jpg

今日、ようやくこの冬始めてのクイーンフィッシュをゲット。

川の河口に出ると波一つない、グッドコンディション。おまけにこの潮周り。

「今日釣れないで、いつ釣れる?」というくらい、確信に満ちた出撃だったのですが、・・・・・・。

出撃してすぐは、干潮の潮止まりだったので、潮が動き始めるまで、バンクでバラマンディーを狙って時間を潰し、1匹掛けたものの、ストラクチャーにラインを巻かれて、フックオフ。

その後、クイーンフィッシュ狙いに切り替えて、3時間ほど、ポッパーを投げまくりました。

ルアーをボートの手前でピックアップした直後に、水中に水柱が立ったり、ルアーに水しぶきを上げて魚がバイトしたり。

いつも余所見をしていて、姿は確認できないものの、クイーンフィッシュかGTは居るはずです。

居るはず?

居るはずだよね?

居るのか?

11時頃からポッパーを投げ始めて2時くらいまで、ルアーを投げまくりましたが、後が続かず、正直言って、完全に諦めムードでした。

しょうがないので、また、バラマンディー狙いでバンク打ち。

もう、めぼしいバンクも打ちまくって、「帰ろうかな」なんて思いながら、「こんなところにクイーンフィッシュなんて居るはずないし。」と思いつつ、何気に投げたポッパーに、

ガボッ

いや~、クイーンフィッシュて、釣れるまでは単調な作業で、面白くもなんともありませんが、釣れると、そのパワー、そのジャンプ。ほんと、楽しめます。

10分程のファイトの後、ハンドランディングして写真に収めリリース。(ボートを操船しながら、大物を一人でランディングする作業って、かなり骨が折れます。)

そこから、クイーンフィッシュの集中砲火が始まること30分。

10回くらいはバイトがあったでしょうか。それも巨体を空中に躍らせてルアーにアタックしてくるメータークラスのクイーンフィッシュばかり。

ところがフックにかすりはするものの、完全に掛かりません。

俺って、下手?

結局、満潮の潮止まりで沈黙してしまい、ストップフィッシング。

いやぁ、でも、これで、今年の冬も無事に越せそうですわ。

14082009-3.jpg

14082009-4.jpg
バラマン爺(じい)
Posted byバラマン爺(じい)

Comments 3

There are no comments yet.

しまじろう  

でかクィーンは迫力が違いますね~
また見に来ま~す

2009/08/15 (Sat) 00:57

YOSHI  

でた、チャイナマンポッパー。

釣れて良かったですね。

僕も最近やっとテイラー釣って冬が越せそうです。

2009/08/15 (Sat) 10:54

バラマン爺  

しまじろうさん

私も時々、ブログ、拝見させて頂いてます。出張でダーウィン滞在が頻繁にあるようで、ほんと、羨ましく思ってます。
今回、このクイーンフィッシュを釣ったルアー、オーストラリアのタックルショップでよく見かける river2sea という中国製のルアーです。このポッパー、メガバスのパクリですが、かなり釣れますよ。今度、ダーウィンでも試してみて下さい。



YOSHIくん

さすが、オージーアングラー。よくわかったね。 river2sea のポッパーです。今ではトップウォーターの必需品。テイラーにもいけると思うよ。

2009/08/15 (Sat) 16:09

Leave a reply